teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


掲示板閉鎖のお知らせ

 投稿者:うしろだメール  投稿日:2010年 8月 1日(日)22時14分28秒
  書き込みがほぼ無い掲示板になりましたので塩くり箱を閉じることに致しました。
時期を見て再開いたします。
 
 

ご心配ですね

 投稿者:うしろだ  投稿日:2010年 3月31日(水)14時47分58秒
  掲示板でレスするのには荷が重い内容ですが一般論で。

おたふく風邪は潜伏期が2~3週なので発症がよみにくいですね。
ワクチンが済んでいるとのことなので感染はしにくいと思いますが感染しないとは言い切れません。
血液検査では免疫の有無を調べることは出来ます。
しかしかかったことがない人において「いまが潜伏期かどうか」は分からないと思います。
発症の少し前から感染力があると言いますがいつ発症するか分からないし発症しないかも知れないわけですからその間ずっと家にこもっているのも現実的じゃありません。
発症するまでは自由に過ごすしかないのではないでしょうか。
 

それは大変でしたね

 投稿者:うしろだ  投稿日:2010年 2月16日(火)22時10分4秒
  それは大変だったですね。
お子さんは病状の変化が激しいのが特徴ですのでいつでも油断が出来ませんですね。
全身状態が良ければ心配ないというのは正しいと思いますがどんどん状態が変わるので怖いです。
早く大きくなって欲しい気持ちよくわかります。
お大事になさって下さい。
 

(無題)

 投稿者:こきんちゃんメール  投稿日:2010年 2月16日(火)13時05分47秒
  お忙しい中の返信スレ、恐縮です。
実は投稿後、息子がクループとやらになってしまいました。
昨日の朝に先生に診ていただいて安心していたのですが、午後になって咳がケンケン
というふうに明らかに変わってきて、頻度も更にひどくなり、夜には高熱、ひっきり
なしの咳に。急患で何とか入院はまぬがれました。
土曜日に発熱したからと週末2日も放置したせいだと反省です・・・
発熱しても全体症状が良ければ慌てて急患にかかることはない、と新型が流行りだして
から巷でよく聞くようになりました。それが頭にあったので、熱、咳があったものの、
元気はいつも通りだったので放置してしまいました。でもやはり、2日も放置は良く
なかったのですよね・・・?
子供の緊急性が全く分からず、休診時の受診目安に本当に悩みます。
早く大きくなってほしいな~、などと願ってしまうダメ母です(笑)。
 

ありがとう御座います。

 投稿者:うしろだ  投稿日:2010年 2月16日(火)00時52分26秒
  書き込みありがとう御座います。
拙いHPに過分なお言葉、恐れ入ります。
当院は看護婦さんに恵まれていましてお子さん方と仲良しさんで助かっています。
小生は精一杯にこにこしてもしばしば泣かれてしまいます。
やっぱり男性医師はお子さんには怖いみたいで苦労しています。
これからも頑張っていきますのでまたHP読んで下さいね。
 

初投稿です

 投稿者:こきんちゃんメール  投稿日:2010年 2月15日(月)14時55分8秒
  先生、こんにちは。
先生のお書きになる文章や絵が大好きで、よくのぞかせていただいておりました。
投稿は初めてさせていただきます。

今朝ほど息子が熱と咳でお世話になった者です。
ありがとうございました。
最近、子供たちが先生にだいぶお世話になっています。

上の娘は花粉症で鼻が弱く、下の息子は中耳炎を起こしやすかったため、
耳鼻科さんがかかりつけ医になっていて、よっぽどのことじゃない限り、
ほとんどの風邪は耳鼻科で治していただいてきました。
なので、いざ耳鼻科の範疇ではない病気にかかった時に、どこの小児科さん
に行くか迷うんですね。。。
でも、最近、鼻からじゃない風邪を娘が引いたりして、立て続けに先生に
お世話になりました。どうやら、もう何でも分かっている6歳の娘は、お優しい
先生や看護婦さんに安心感を抱いているようで、塩味先生のとこ行くよ、と言うと、
安心した笑顔をします。
私ももちろん同じ。
二児の母親になって6年経ちますが、お恥ずかしいですが、気の弱い心配性の
私は子供たちの「たかが風邪」でも必要以上に心配してしまいます。
そんな私なので、先生のように丁寧に説明をしてくださったり、質問に答えて
くださると、本当に安心できます。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
母子で頼りにしてます!
 

謹賀新年

 投稿者:うしろだ  投稿日:2010年 1月11日(月)20時09分45秒
  新年明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願い申し上げます。

インフルエンザは冬休みを経てだいぶん落ち着きましたですね。
新型インフルエンザがこのまま収束するかどうかはわかりませんが
今度は季節性インフルエンザの季節です。
こちらはワクチン済んでいる人が多いですから
大流行にはならないものと思われます。
ただワクチン接種済みの人も油断は出来ませんのでご注意下さい。
 

ありがとうございました

 投稿者:オコジョ100号  投稿日:2009年11月30日(月)11時50分9秒
  新型インフルエンザワクチンに関して、ご回答ありがとうございました。
「予約は受け付けてません」ということが分かっただけでも助かりました。
現在、小さい子を持つママさん達は近郊の病院に片っぱしから電話をかけて接種が出来る病院を探している人が多いです。病院側は対応が大変かと思いますので本当に頭が下がります。
私も予約だけは他の病院で出来たのですが、受けられる保障はないそうです。2回目なんて受けれないのでは?と思います。
早く落ち着くといいですね。
今はうがい、手洗い、人ゴミは避ける!で罹らないよう頑張っています。
 

事業仕分け

 投稿者:うしろだ  投稿日:2009年11月28日(土)15時43分11秒
  小生は事業仕分けそのものについて反対です。
現在のような深刻な不況の際に政府の支出を削減するのは
日本をさらなる不況に導くものです。
全く民主党の「もっと小泉」ぶりにはあきれるばかりです。

また事業仕分けの漢方・湿布・うがい薬を保健適応外にするとの判定は
弱者切り捨て以外の何者でもありません。
政府の医療費を削って家計の医療費を増やすだけです。
今や民主党は財務省のお抱え政党のようです。
仕分け人達の自分のものさしだけで
自分が理解できないことでも悪いことだと決めつける
みにくい姿はあの「紅衛兵」達を思い出させます。

マルエツが出来て便利になったですね。
体調の悪いときや忙しいときは店が近くにあると助かります。
 

(無題)

 投稿者:なほ子  投稿日:2009年11月28日(土)00時21分59秒
  あと全然関係ない話ですが、クリニックの近くにマルエツが出来てとても助かってます。
先日風邪をひいて、先生のところにかかった帰り道、薬局に行く体力が無かったのですが、ポカリとうどんの材料を買うことが出来ました。
 

レンタル掲示板
/6