teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


音楽に合わせてしまう

 投稿者:  投稿日:2015年 6月26日(金)23時49分30秒
  梅雨と言う字には「梅」が入ってて・・・
縁側で梅酒を飲みながら読書など、もちろん蚊取り線香を置いて。
そんな時間が欲しい!
ということで久しぶりですが皆さんお元気ですか???

チョット最近悔しいことが
デパート内、音楽がかかった道路などで
いつも間にかBGMのテンポに合わせて歩いてる自分が許せない!
(曲よりわざと遅く歩いたり、早く歩いたり
してる自分が情けない)

電車の中で自分の傘を相手側に押しつける人。
(自分に当たる側に置けよ)

混んでるカフェなのに
荷物を隣の椅子に置いてる人。
(話に夢中になるのは良いが、周りの人にも気を使えよ)

梅雨だからイライラしてるのかな~

毎週のように土曜日は雨模様なのに
なぜか孫とのフットサルは中止が1度もない。

明日も思いっきり走るぞ!
 
 

時空を超えた携帯に

 投稿者:  投稿日:2015年 1月 1日(木)22時47分51秒
  あけましておめでとうございます!☆
皆さんもお元気でしょうか?

20年前、ポケベルが世の中に出回った時も便利だと思いました。
そして今の携帯には驚くばかり!!!
FB(Face Book)やLINEなどがあり、
LAに居る娘夫婦が私達夫婦や下の娘夫婦の会話に
突然入ってくる。
時差16時間が嘘のよう・・・
LINEは通話も出来るし、写真や動画の添付なども可能。
(今日食べたおせち料理など)
世界がより近くなった気がする。

今年の年男の私ですが
椎間板ヘルニアも5回のブロック注射で治ったはず。
でも右ひざが痛い=腰から着てる。
左手首は11月の全国大会で、前に落ちるボールを
取ろうとして左手を付いてしまった。(本当はお腹からスライディング)

でも腰が痛い、膝が痛い、手首が痛いと言いながら
ゴルフの練習も、バレーの練習へも行ってる。
最近は「痛いとは何か?」「痛いとはどのぐらい痛いと痛いか?」
判らなくなってきた。

昨年より今年が充実してれば、
皆が健康で居られれば良いのではないかと思ったりしてます。

健康に感謝して、出来る限り頑張る。
それが仕事でもスポーツでも。
読みたい本もまだまだあるし。

だから、地球を大切にしたい!

今年が皆様にとって良い年でありますように!!!
 

スマフォ

 投稿者:  投稿日:2014年 8月24日(日)21時37分51秒
  昨日、妻の携帯と私の携帯を「らくらくスマートフォン3」に
機種変しました。
絶対にスマフォにしないと周りの人に言ってたのですが
(電話とメールが使えれば良いから)
(社内へ個人携帯持ち込み禁止のため、
通勤時か土日しか携帯は見れないし)
・ドコモ10年以上
・家族2台同時変更
・ポイント
で1人:28000円割引。
買ってびっくり!
便利な世の中だ♪

絵文字の使い方が判らないため
しばらく絵文字が使えません。。。
 

今が怖いと

 投稿者:  投稿日:2014年 8月21日(木)21時40分35秒
  学生が夏休みの間、私も何か勉強しようと世界史の本を買って読みました。
100万人虐殺あり、150万人虐殺あり・・・
☆なぜ第一次世界大戦が起きたか?
☆なぜ第二次世界大戦が起きたか?
☆朝鮮が北緯48度線で分かれた理由
でも1番怖いのは「今」だそうです。

地球温暖化による異常気象。
核を持ってる国が増え、ボタンを押すだけで
1つの国が無くなってしまうし、核を落とされた
土地には何も作物ができなくなる。
住めなくなる。

歴史は繰り返す、でもこれだけ科学が発達すると
取り返しのつかないミスが怖い!

「科学が神を超えてはいけない」(ダン・ブラウン)
「科学が自然を変えてはいけない」のでしょう!

さて明日から日本史の勉強です。
 

夏と風鈴

 投稿者:  投稿日:2014年 8月 8日(金)20時30分2秒
  いやいや今年も猛暑ですね~
皆さんと時間が合えば、一緒にお墓参りへ行きたいです!(池袋)

・先週の土曜日孫を連れて赤城へ行ってきました。
あまりに暑いので外は人が少なかった。
・異常気象が続いてるみたいですね。
関東以外は雨が多い。
ということで風鈴を買ってきましたがぶる下げるところって
以外にないのですね。。。

せめて音で涼しく感じたい!
 

FBとルーツ

 投稿者:  投稿日:2014年 4月 5日(土)13時53分37秒
  春らしい暖かな陽気になりましたね~

2010年にオーストリアへ帰る女性からFace bookを教えてもらい
(彼女は日本の外資に勤めてて、もともとオーストリアの女性で
帰る時に「写真を見て欲しいからFBに登録して欲しい」と言われた)
当時はまだまだFBをやってる人は少なかったが最近特に
FBからのメールが多く届くようになりました。

と言う訳でインターネット上に個人情報を載せるのは
好きではないが
FBの良いところは、個人にもメールを送れるし
写真も共有出来る。
便利な世の中ですね!

LAに居る娘とのやり取りも
スカイプよりFBの方が多くなった。

私のFBの友達の中に
現在海外に住んでる人が5名居るが
FBがあるので助かってる。

現在私のFBは
中学の友達も、バレーの仲間(30名も)、ゴルフやテニス仲間にも
教えてません。
平日はなかなか見れないし(携帯から見てないから)。

私の友達でFBの友達が200名超えたと自慢してたが
それって本当に自慢なのかな???
毎日全員をチェックしてるのかな???
更新があったのを見るだけでも
大変な作業だと思う。

という訳で、
そのうち、HPも無くなってくるのかも。
丁度このHPも更新が出来なくなったので
FBに替えるのも良いかと。(掲示板しか使えないし)
なんて思いました。

ところで題名の通り「ルーツ」なのですが
8年前に妻とオーストラリアのメルボルンとシドニーへ行った時、
不思議な体験をしたので1つ。
初めて行ったのに、次の角を曲がると何があるか知ってる。
「デ・ジャブ」と言うのかまた違うのか。
前世はオーストラリアに住んでたような・・・

(小池の前はオーストラリア人?)

そんなことって皆さんもありますか?
 

たかが靴、されど靴

 投稿者:  投稿日:2014年 1月13日(月)20時38分47秒
  革が化けて「靴」
チャップリンの映画に靴を食べるシーンがあったのを思い出した。

営業職になり約20年。
初めて買った靴は、「うちの子はこの靴で高校3年間過ごしましたよ。
長く履けて良いですよ」と言われて買った靴。確かに
長く履けた。
日比谷にある旧本社ビルから毎日歩いて、新橋、内幸町、虎ノ門、
そして永田町とよく歩いたな~
今ある1番長く履いてる靴は「リーガル」。
重いがなじむと背筋が伸びる。
昨年の暮れに仕事用と運動靴と2種類の靴を買ってみた。
考えたら靴は毎年暮れに買ってる。
違うのは、ここ数年買ったばかりの靴が
なかなか足になじまないこと!
仕事用は26CM,運動靴は27,5CM
7年前に骨折した右足の小指側が痛い!

足は左右対称ではないというのは知ってた。
膝から下の長さも違うし。
昨年暮れに買ったナイキの27,5CMは
衝撃吸収シートを敷いてすぐに足になじんだ。

自分に合った靴が見つかるのは嬉しい!

久しぶりにブーツも買ってみた。
くるぶしの皮が剥けた。
そう言えば、くるぶしまで隠れる靴を買ったのは
何十年ぶりだろう。。。

バレーを始めて早10年。
バレーの靴は6年もった。
週に5時間の練習で6年もったのは
凄いことだと思うし、凄く馴染んでた靴だけに
底が抜けた時はショックだった!

それにしても今の中敷きは色々な物が売ってる。
消臭だけでなく膝に優しい中敷き、
疲れない靴など・・・
仕事用の靴はどうしても固いから
交換が出来ない。(馴染むまで時間がかかる)
私の場合、踵の外側がどんどん減っていく。
夏用、冬用含め
黒:5靴
茶:4靴
全部で9靴
窮屈な靴は足、膝、姿勢を悪くする。
(「9靴:窮屈」は洒落ではありません)

「月曜日はどの靴から履こうか?」考えながら
靴を磨くのは
ゴルフコースから帰って
「このアイアンで何番ホールはどのようなショットを打ったか?」
考えながら磨くのに似てると思う。

・乾いた布で拭く
・汚れ落としのクリームを付けて拭く
・ブラシにクリームを付けて磨く
・中敷きに消臭スプレーをかける
・日陰に並べる

明日は田町から神谷町まであるいてみよう。
 

年末年始は忙しい

 投稿者:  投稿日:2013年12月11日(水)22時12分0秒
  寒くなりましたね~

今日は紀伊国屋で本を4冊買いました。
もちろん百田さんの新しい本も買いました。
「ボックス」は早く読みたいし、早く読み終えてしまうのが
もったいない気もします。
ボクシングの見方も変わったかな。

残りの内2冊は段・ブラウンの「インフェルノ」上下です。
やっと新しい本が出て、普段は単行本を買わない私ですが
今月は紀伊国屋ポイントが倍と言うこともあり
買ってしまいました。

先日下記掲示板に「永遠の0は読んで辛い」と書いた。
本自体を読んで辛いのと
父が戦争後遺症で、よく夜中に襖を蹴ったり
大きな声を出したり、母の首を絞めたこともあった。
殺す側も殺される側も本当に辛い!
父はあまり戦争の話をしなかった
しない理由も判ったような気がする。

伊坂幸太郎、ダン・ブラウン、池井戸潤そして百田尚樹
西の:ダン・ブラウン
東の:百田尚樹
よく調べてるなー

先日お客様の所にカレンダーを持って行った時
「管理者は全て英語の勉強をしなくてはならない。
どうやったら早く身に着くか?」という話があった。
娘にメールしたら
ある映画のDVDとその解説本?
(役者が話す英語と日本語の略が載ってる本)
を送ってきた。
手紙には
1、日本語吹き替えで何を話してるか完全に覚える。
2、話す言葉は英語、字幕は日本語
3、字幕なしで英語のみ
最低でも10回は見ること!
と書いてあった。

1番は何と言っても英語圏の人と恋することであろう。

今年の年末年始は9連休
だが忙しい年末年始になりそう。。。
 

明日の夜から秋?

 投稿者:  投稿日:2013年10月12日(土)00時04分36秒
  外は25度。半そでのTシャツを着て外で鈴虫の鳴き声を聞きかがら
コーヒーカップを片手に「10月の中旬はこんなに暖かかっただろうか?
」なんて思ってしまう。

四季の中でも秋が1番好きだな~
春も良い、新緑で目にも良いとか。
両方過ごしやすい気候だが
でも秋には紅葉がある。
温泉へ行って、ライトアップされた紅葉を見ながら
露天風呂へ入れたら最高だろうな~

楽しみは来年に取っておこう!

そうだ、部屋に入って「小池従兄弟会のHPの掲示板」に
すぐに書こうと思ったが、もう少し鈴虫の音色も楽しみたい!
毎晩やってるストレッチも外で出来る分は外でやらないともったいない。

今年の秋は読書の秋にしたい。
先日「海賊と呼ばれた男」のことを書いたが、
昨日で「永遠の0」を読み終えた。
よく調べたな~
ほとんど合ってるだろう。
読んだ感想は「辛い!」
辛いが、人間の本音が聞ける本。
百田の処女作でもある。

言い忘れました①
9月中旬に引っ越しました。
借金は78歳まで返済。
どちらにしても65歳までは働かないと。
孫に癒され、借金の返済を考えれば
まだまだ働く意欲はある。
健康に産んでくれた両親に感謝!
外に居ると父の匂い(?)がする。
うまく説明できないが父の匂いがするのです。

近場にお越しの際は、是非是非寄ってください!

言い忘れた②
古いパソコンを引っ越しの際に捨てました。
このホームページの更新は、古いパソコンしか出来ません。
よって、もう更新はありません。
私がこのホームページを作って早10年。
覗くだけでなく、一言残してくださいね。
どんなことでも良いです。
誰かの近況が聞ければ嬉しいな~

言い忘れた③
キャンプ用品のほとんどはあります。
やっとコンテナーから戻ってきました。
出来れば今年こそキャンプへ行きたかったのですが・・・
母の荷物整理もあり、今年は旅行やゴルフの
自重しようかと。
来年は必ず行いますので、ご理解頂ければ。
楓も行きたいと言ってましたワン

また栗をいっぱい拾ってきて
栗ご飯でも食べれたら嬉しい!

言い忘れました④
昨日10月10日で結婚35周年を迎えました。
と言っても残業で家についたので22時45分。
とりたてて何かやったわけではありません。
35年支えてくれた妻に感謝です!
明日でもケーキを買ってこよう。

明日は孫の運動会、ビデオを持って走りまわるから
孫より走ってるかも⇒私

今月10月20日は楓とルーペの誕生日。
楓も4歳になります。
まだまだヤンチャ。
楓も涼しくなったせいか、外に居たいとせがむ。

こんなに素敵な夜、早く寝てはもったいないと
(明日から3連休だし)
久しぶりに掲示板に書きました。
 

畳と網戸と読書

 投稿者:  投稿日:2013年 7月31日(水)22時19分6秒
  排気ガス、冷房の室外機による熱、アスファルト・・・暑い!
昔はもっと過ごしやすかったような・・・
麦わら帽子をかぶってカブトムシを捕りに行き、喉が乾けば
冷たいトマトかスイカを食べる。

あまり単行本を買わない私が「海賊と呼ばれた男」上下を買って
読んだ!涙が出そうなところもあり、「企業のトップ、政治家に
是非是非読んでほしい」と思ったのは私だけだろうか?

ええーー第二次世界大戦が起きたきっかけとは、そういうことだったの?
学校で習ってない。
社会が苦手な私には特に勉強になった!

その後に読んだ
池井戸潤:「民王」
伊坂幸太郎:「ザ、ファザー」
は面白かった。チョット喜劇が入ったような
三谷幸喜が演出・監督をして映画にしたら面白いかも。

それにしても池井戸潤は売れてますね!
土曜日の「七つの会議」
日曜日の「半沢シリーズ」
半沢シリーズは2冊読んだけど、確かに逆転劇でスッキリ出来る!

話を戻して、池井戸潤の「民王」は
軽く読めるし、終わりがスッキリしてる。
親と子供がお互いを理解できる作品。

ダン・ブラウンの作品(ダ・ヴィンチ・コードや天使と悪魔など・・・)
作家が余韻を残す(?)
どうも終わり方が私には苦手かも。
「この先は自分で考えて」と言われてるような気がするが・・・

池井戸潤の作品は必ずハッピーエンドで終わるし
いじめられた分、倍返ししてるところが良いね。

エアコンを付けようか?
でも全ての窓を開き(網戸)、蚊取り線香を置いて
畳に寝転んで本を読めるのは嬉しい!
風鈴の音ね眠くなったらチョット昼寝・・・
なぜか夏になったら読み終えた本が多い。

お勧めの本があったら教えてください!

      【暑中お見舞い申し上げます】
 

レンタル掲示板
/21