teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


明けましておめでとうございます。

 投稿者:Fumi  投稿日:2015年 1月10日(土)01時09分41秒
  お久しぶりです。去年は5回しか多摩川行きませんでした。最後に尺上獲れたので救われましたが。
PCが復活したらまたよろしくお願いします。
 
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:スカジットキャスト  投稿日:2015年 1月 1日(木)16時57分7秒
  あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はコメントも出来ず、申し訳ありませんでした。
公私ともにお忙しいようですが、また釣りに行かれましたら
是非、釣行記でのご紹介お願いいたします。
 

Fukuちゃんさんお疲れ様ですー

 投稿者:Fumi  投稿日:2014年 9月 2日(火)13時55分10秒
  お久しぶりです。よーやく釣りに復帰できそうですが、
不運続きでXPがうごかなくなり、エイトに引っ越しするも使っていたホームページ作成ソフトが数年前に販売中止となり、意気消沈。また作り直さなければならないかも。

小菅は腕磨くには最高ですね。渓流ルアー始めた頃、
よく通ってました。まだキャッチ&リリース区間が設定される前の話ですが。フライで多摩川の尺上獲ったら勲章ものですね。頑張ってください。ではまたー
 

残暑お見舞い申し上げます

 投稿者:Fukuちゃん  投稿日:2014年 8月28日(木)21時22分37秒
   お元気ですか?大分涼しくなりましたが?
実は、私…、今年の夏は、浮気をしてしまいました!
多摩川を離れ、小菅川へ3回ほど出かけました。そして、しかもなんと、フライに挑戦していたんです。3回ほど通い、何とかラインと同時にフライを着水させることができるようになりました。タイイングも大分慣れきて、ハックルが密に巻けるようになりました。ルアーもそうなのですが、フライへアタックしてくる魚体を見ると、ドキドキしてしまいます。ルアーと同じでチェイスのみとか、フレンチキッスも少なくありませんが、やる気のあるのがひったくっていくとすごいです!夢は…、多摩川で、ドライフライで尺山女魚を上げたいですね!まあ、夢は大きく。今晩も秋の夜長にフライを巻きます!
 

Fukuちゃんさんお疲れ様ですー

 投稿者:Fumi  投稿日:2014年 7月 9日(水)20時30分0秒
  お久しぶりです!忙しすぎて釣りからだいぶ離れてしまいました。相変わらずいい釣りしてますね!
私も早く参戦したいのですが仕事もプライベートも忙しくなかなか暇ができません。1カ月半も釣りから離れるなんて…なんとか暇作って釣行したいものですー
 

忙しいですか?

 投稿者:Fukuちゃん  投稿日:2014年 7月 6日(日)22時25分25秒
   ご無沙汰してます。Fumiさん、まだ忙しいですか?今日は、夕マズメだけ狙って白丸ダム上に入りました。降り口下流は、2時間探ったのですが反応がなく、浅瀬では稚鮎が群れていました。6時半を回った頃、降り口、放流口上の緩い流れを探り始めました。待っても待ってもライズは起きませんでした。が、薄暗くなり始めた7時頃、ダウンで打っていたトリコロール金アユにヒット!狙い通りの場所と時間で25cm程のきれいなヤマメをヒットさせることができました。帰路、フライマンと一緒になり、心地よい一時を過ごしました。  

Fukuちゃんさんお疲れ様ですー

 投稿者:Fumi  投稿日:2014年 6月19日(木)02時35分57秒
  モンスターおめでとうございます。増水後の戻り時は確かにチャンスですが、タイミングを間違えると全く無反応になる場合があります。お腹がいっぱいなのかなー?と
思うほど無反応。おそらく水の濁りが大きく関わっているのではと思います。私は7月いっぱいは忙しそうです。
なんとか時間を見つけて釣行したいと思ってます。
お互い頑張りましょうー
 

モンスター ゲットです!

 投稿者:Fukuちゃん  投稿日:2014年 6月16日(月)20時42分29秒
   一月ぶりの投稿です。今日は、まだ水位が高そうなので御嶽東電放流口か釜の淵のどちらかに迷いましたが、釜の淵駐車場がすいていたのでここで仮眠を取りました。いざ、出かけようと準備を進めていると、なんとウエーダーを忘れたことに気づきました。まあ、どうせ増水していて遡行はできないと思っていましたから、サンダルでヒョコヒョコ出かけてみました。まずは、鮎美橋少し上流へ。水色はほぼ澄んできており、わずかな濁りは、良い感じです。しかし、平水よりも30cmほど高く、押しが強くて操作できません。すぐに釜の淵へ移動。4時15分頃。まだ、誰もいません。BUX5gのゴールドをセットし、数投投げたところ、ん?という感触。すると、突然走り出しました。流芯を外れていたのでそれほど大変ではありませんでしたが、手前で猛チャージをくらい、その重さにびっくりでした。もちろん、ネットに収まるはずはなく、尾ひれをネットへ、口は糸を張ったまま取り込む有様。手で測ってみると50cm越えです!まあ、マスではありますが自己新記録でした!川が回復する頃は、釣りにはチャンスなんですね!もちろん、口だけにかかっていたのでリリースしましたよ!  

Fukuちゃんさんお疲れ様ですー

 投稿者:Fumi  投稿日:2014年 5月 6日(火)07時40分27秒
  上流域は文章で説明するのは難しいです。
地名で言えば白髭神社付近です。昔道を歩いていくと降りる道がわかると思います。
前回紹介したポイントはある程度の区間釣り歩けますが
上流に行けば行くほど歩ける区間が少ないです。

またちびやマスが多いのは多摩川なら仕方ないと思います。数をあげていればいずれ大物が掛かると思います。
バラシが多いのは、私の経験ではルアーが見切られ気味の時が多いです。トゥイッチの間が長かったり、カラーやサイズ、層があってなかったり、タックルバランスが悪かったりです。またミノーのダートに切れがないときも
バレやすくなることが多いです。そんなとき私ならトゥイッチの間や強さを変えます。次にカラーを変えます。次に層を下げます。それでも駄目ならサイズを落とします。
今年の状況はまだわかりませんがそろそろ尺が出始めると
思います。お互い頑張りましょう!




 

スタート切ったんですね!

 投稿者:Fukuちゃん  投稿日:2014年 5月 4日(日)17時38分45秒
   惣岳渓谷のヤマメは、きれいですね。さすがですね!どの辺りへ入られたのですか?私は、以前教えて頂いた所しか知らない物で…。どうも写真を見る限り私の知っているところではなさそうですね。少し上流の入渓地点があれば教えてください。
 また、最近、どうもチビヤマメかマスばかりで悩んでいます。ポイントの選択なのでしょうか?はたまた、ルアーの選択、操作なのでしょうか?一投目のコントロールなのでしょうか?バラシも非常に多く悩んでいます。柔らかめの竿を使っていても、反転してしばらくやりとりするとばれてしまいます。あわせの入れ方が甘いのでしょうか?針もこまめに交換していますし、竿も立てすぎていないつもりなのですが?チビヤマメなのでフレンチキスが多いですが…。なんか知らないうちに悪い癖でもついてしまったのでしょうか?これでは、尺山女魚との出逢いは遠そうです…。ヒントをください!お師匠様!皆々様!
 

レンタル掲示板
/69